2012 年 4 月 のアーカイブ

iPadで初めてスタイラスペン×手書きアプリを使ってみました

2012 年 4 月 5 日 木曜日 by Koh(2,420 views)
 

Penultimate iPadで初めて手書きアプリを使ってみました

 

今までやろうと思って、やっていなかったiPadをノート替わりに使うということを試してみました。今回使用したスタイラスペンは「BAMBOO STYLUS」、使用したアプリは、「Penultimate」です。

 

Penultimate×BAMBOO STYLUS

 

Penultimateを使用した理由は、単純にiPadの総合ランキングで上位に位置しており、評価もそれなりに良かったから、「BAMBOO STYLUS」を使用した理由もアプリと同様、平均的にみると評価が良かったのと、スタイラスペン自体の質感が他の製品に比べて良かったからです。あと、amazonで比較的安く販売していたこともあります。

 

 

iPadをノート替わりに使ってみた感想

 

 ・よかった点

  1. メモ程度なら問題なく文字を書く事ができる
  2. 簡単に文字を消したり、前の状態に戻れる
  3. 書いた後からでも、簡単に切り取って位置を変更できる
  4. 写真を挿入してコメントを記載することができる
  5. 残しておきたいものは、カメラロールやDropbox、Evernoteへ送れる

 

・残念に感じた点

  1. 細かい文字、小さな文字は書くのが難しい(無理)
  2. 思ったように書けない場合がある
  3. 長い文章を書くには向いていない

 

 

総評(まとめ)

 

初めから分かってはいましたが、まだまだノート代わりには使えないかなという印象です。ただ、書いたり、消したり、前に戻ったりが簡単にできるので、頭の中を整理したり、何かを構想するのに使う、ホワイトボード(キャンバス)の代わりにはいいなと感じました。

 

よく手書き系のアプリの紹介文に「アイデアを書く」という謳い文句がありますが、なるほどな!という感じですね。

 

    

 


 
コメントは受け付けていません。



Mobile Site Link