‘Food’ カテゴリーのアーカイブ

御影公会堂食堂、神戸御影の歴史とオムライスが味わえる場所

2012 年 7 月 19 日 木曜日 by Koh(3,665 views)
 

御影公会堂食堂

 

久しぶりに、御影公会堂食堂のオムライスを食べにいきました。

 

御影公会堂食堂というのは、神戸市の東灘区御影にある「御影公会堂」という建物の地下1階にあります。ここ御影公会堂は、1993年(昭和8年)に白鶴酒造株式会社等の出資により建設され、神戸大空襲・阪神大震災という2度の災害をも耐え抜き、今なお神戸市民の集いの場として、愛され続けている建物で、スタジオジブリがアニメーション化した「火垂るの墓」の舞台として描かれたことでも有名な所です。

 

その御影公会堂にある、御影公会堂食堂ですが、ここもまた建物の誕生から同じ時を刻んできている歴史ある洋食店で、人気のオムライスやハヤシライスを中心に数々のグルメ誌やブログで紹介される等、ちょっぴり隠れ家的な有名店となっています。

 

まずは、店内の様子をご紹介!

 

御影公会堂食堂の店内

 

歴史ある建造物ということで、店内の雰囲気は昭和の香りが色濃く残る独特な雰囲気を醸し出しています。写真にも写っている、このがっちりした柱や梁が長年ここを支えてきているんですね。

 

御影公会堂食堂店内

 

地下1階に位置しますが、天井が高く、このように太陽光を上手く取り込める建築設計となっているため、今回お邪魔させていただいた日のように天気の良い日は、とても明るいです。建築に関してはあまり詳しくはないですが、昭和8年にこの弧を描いた窓枠を採用することは、すごい事だったのではないでしょうか。

 

そして、今回注文したのは、もはやこのお店の看板メニューとなっているオムライス。

 

オムライス

 

どうです、このシンプルさ!これが昔ながらと言われる理由なのかもしれません。卵は適度に柔らかく、中のチキンライスはしっとりとしていて、食べた時の口当たりがとてもよいです。トマトソースは酸味が利いており、サッパリとした感じです。この酸味は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ライスの量が結構多いので、このサッパリ感が逆に食欲を増加させ、最後まで飽きずに食べれるのではないかと感じました。

 

そして、あと一品。

 

オムハヤシ

 

こちらは、オムライスの上に、ハヤシソースをかけたオムハヤシ!個人的にはこのオムハヤシがかなり気に入りました。ハヤシソースはお店によっては酸味が効き過ぎているものもあるのですが、ここのは酸味を押さえた絶妙な味わいでした。

 

御影公会堂食堂にはオムライスの他にも、ビーフシチューやステーキ、ハンバーグなどの洋食メニューも多数あります。私はオムライス以外は、まだ食べた事はないですけどね。

 

ここ御影公会堂食堂は、味を楽しむだけでなく、神戸(御影町)の歴史を感じる事ができるお店です。大空襲と震災という負の歴史を今に伝える建物だけあって、存在感は相当なものです。御影公会堂にまつわる歴史は様々なサイトで紹介されていますので、是非一見してから、ここを訪れてください。

 

歴史を知ってここを訪れると、また違った時間の過ごし方ができるかもしれませんよ。

 

 

御影公会堂食堂の基本情報

 

住 所:兵庫県神戸市東灘区御影石町4-4-1 御影公会堂 B1F
電 話:078-851-2959
営 業:[月] 11:00~14:00 [水~日] 11:00~14:00/17:30~20:30
定休日:火曜日
※詳細はお店にお問い合わせください。

大きな地図で見る

 

 

<本投稿は以下MACアプリを使用しました>

 

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.4(¥3,450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)



Skitch 1.0.11(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, グラフィック&デザイン
販売元: Skitch – Skitch Inc(サイズ: 5.4 MB)
全てのバージョンの評価: (94件の評価)


 


 
コメントは受け付けていません。


エコスタイル(eco style)カップヌードルもエコな時代に!

2012 年 4 月 13 日 金曜日 by Koh(1,418 views)
 

スーパーに行ったら、こんなものを見つけました。

日清カップヌードル エコスタイル

 

そう、日清カップヌードルの詰め替えセットです。上記の緑の箱に入っているのが、詰め替え専用のフタ付きマグカップで、下のが詰め替えパックです。

 

日清カップヌードル エコスタイル

 

洗って何回も使える、詰め替え専用のマグカップはこんな感じです。上には熱湯調理専用のフタがついています。

 

日清カップヌードル エコスタイル

 

作り方は、カップヌードルの詰め替えパックをマグカップに押し込み、いつも通り熱湯を注ぎ作る方法に加え、レンジ調理を行うこともできます。※レンジ調理の際はフタをしたらダメみたいです。

 

日清カップヌードル エコスタイル

 

カップヌードルの詰め替えパックは2012/4/13時点で上記の6種類です。

 

  1. カップヌードル
  2. カップヌードル シーフード
  3. カップヌードル カレー
  4. チキンラーメン
  5. どん兵衛 うどん
  6. どん兵衛 そば

 

私が行ったスーパーでは、どん兵衛はなかったなぁ。今度見つけたら買おう。

 

カップヌードルもエコな時代!詰め替えパックはコンパクトなので収納にもいいですね!気になる方はお店に走れ~!

 


 
コメントは受け付けていません。


最近はまってるケーキ屋さん!パティスリー セークルトロワ

2012 年 3 月 19 日 月曜日 by Koh(2,534 views)
 

CERCLE TROIS

patisserie CERCLE TROIS (パティスリー セークルトロワ)、最近我が家がはまっているケーキ屋さんです。

 

このお店、神戸の東灘区の十二間道路という国道2号線の下側に位置する、ちょっとローカルな道沿いにあります。東灘区のケーキ屋さんは山手幹線沿いに点在しているイメージが私の中であるため、このお店に出会ったときは、「こんな所に、こんな美味しいお店が!?」という感じでした。普段通らない道も、たまに通ってみると新しい発見があるものです。

 

お店の外観はこのような雰囲気です。訪れた日はOPEN3周年記念ということもあり、店外にはいつもディスプレイされている植木に加え、お祝いのお花が飾られていました。

パティスリー セークルトロワ

 

このお店、十二間道路沿いでは、異彩を放ったおしゃれ感と高級感があるため、付近を通ると直ぐにお店の存在に気づくと思います。このように、前を通っただけで、気を引き、思わず足を踏み入れたくるお店の雰囲気ってとても大事です。

 

パティスリー セークルトロワ

 

店内はこのようにすっきりとした雰囲気。意外と空間スペースがあるため、複数客がいたとしてもあまり気にならないと思います。入って気持ちがいい空間!そして、味への期待が高まる空間という感じです。

 

で、今回注文したのは、私の定番!カシスマンゴーです。ケーキの種類でいうとムース系のケーキになるのかな?

 

カシスマンゴー

 

私は、甘すぎるケーキが苦手なのですが、このカシスマンゴーはカシスの色彩と酸味が食をそそり、すっきりとした甘さが食を止めない感じで、こんな私でも、おかわり!もう一個食べたい!という感じになります。今回もあまりの美味しさにコーヒー飲むのも忘れて、一気に食べ終えてしまいました。ちょっと甘いケーキは苦手、でもちょっと食べたいなぁ、という私のような男性にはもってこいのケーキです。

 

パティスリー セークルトロワ、神戸にドライブに来た際には是非とも立ち寄っていただきたいお店の1つです。

 

パティスリー セークルトロワの基本情報

住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎北町6丁目3-1ベルセゾン魚崎1F

電話:078-453-1001

HP:http://www.patisserie-cercletrois.com/index.html

 


 
コメントは受け付けていません。



Mobile Site Link