おぃちゃん、なんで後ろ向きに歩いてんの?

2012 年 1 月 20 日 金曜日 by Koh(677 views)

スローピング運動

今朝まで雨が残るかと思っていたら。神戸はくもり空です。

ということで、本日も朝ランに出かけました。

 

そこで、「ん!?」という光景を見ました。

おぃちゃんが後ろ向きに歩いているのです。

 

なんで?

膝の負担が少ないの?

そちら側の景色を見たいの?

危ないよ~前向いて歩いて~

 

と、気になったのでさっそく調べてみた。

 

そこで、たどり着いたキーワードが「スローピング運動」

スローピング運動とは?

上り坂道(slope スロープ)を後ろ向きに歩く運動で、

短時間で効率良く筋力を鍛えることができるそうです。

また、後ろ向きに歩くことで、普段使わない筋肉を鍛える

ことができ、ダイエットにも効果的とのこと。

上り坂だけでなく、階段でも良いみたいです。

 

なるほど。

 

あのおぃちゃんは、ウォーキングに「スローピング運動」を取り入れていたのかぁ。

やるなぁ!なかなかのお勉強家。

 

ちょっとした階段などで実践してみるのも良いかもしれません。

でも、後ろ向きなので何かと注意が必要ですね。

 

本日のランニング結果です。

本日で月間走行距離100km達成!

RunKeeper

 

 

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link