蕎麦(そば)うまいっす。ドライブがてらに一会庵

2012 年 1 月 13 日 金曜日 by Koh(768 views)

 

少し前のお話になるのですが、兵庫県の丹波篠山にある一会庵 (いちえあん)

という蕎麦(そば)屋に行ってきました。

 

ここの店主はもともと別の仕事をされていたそうなのですが、蕎麦好きが高じて

自分のお店を構えるにいたったそうです。

 

お店の外観はこんな感じです。からぶき屋根の民家を改装してお店として

使っている感じです。ですので、お店の中に入るだけで、普段は感じられない

異空間を味わうことができます。なんか良い感じでしょ?

 

そば屋一会庵

 

この 一会庵(いちえあん)で味わえるのは以下の3つのみ!

  1. そば切り(¥850)
  2. そばがき(¥750)
  3. そばぜんざい(¥650)

 

今回私は「そば切り」を頂きました。↓これです。

そば屋一会庵

 

蕎麦が出てきて最初に驚いたのが、このお店、「ねぎ」や「わさび」などの

薬味が一切ないんです。この「そば」と「つゆ」のみです。

薬味を入れると蕎麦本来の味が失われてしまうという、店主のこだわりなのか?

 

蕎麦の味はこの写真から見て感じる通り、間違いなくうまいです。

蕎麦自体にしっかりとした硬さ(こしっていうんですかね?)があります。

 

うちの5歳の娘も、しっかり一人前完食していました。

子供の舌は正直なので、美味しかったんでしょうね。

 

このお店の近くには篠山城跡などちょっとした観光スポットもありますので、

関西一円の方は、ドライブがてら食べに行くにはもってこいのところです。

 

注意点としては、店舗が細い農道のような道沿いにありますので、行かれる人は、

場所の事前調査をしっかりしていかないと、たどり着けない可能性があります。

カーナビの使用をおすすめします。

 

篠山といえば、しし鍋も美味しいですね。今ぐらいが旬の季節だなぁ。食べたい!

波之丹州蕎麦処 一会庵の基本情報

住  所:兵庫県篠山市大熊10-2

電  話:079-552-1484

営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link