Rocket Dock!WindowsにMac OS X Dock風ランチャを追加!

2012 年 3 月 26 日 月曜日 by Koh(7,740 views)

Windowsパソコンを使われている方は、ランチャソフトをインストールしていますか?ランチャソフトとは、あらかじめ登録しておいたファイルやプログラムをアイコンで一覧表示し、マウスでクリックすることにより簡単に起動させることができるアプリケーションのことです。

 

よく使うファイルやフォルダー、アプリケーション等を、ランチャに登録しておくと、ワンクリックで目的のものを起動させることができるため、作業効率上とても有効なソフトです。

 

今回は、私がWindows機で以前から使用しているランチャソフト(フリー)をご紹介します。そのソフトはこれ↓です。

 

 

私がこのランチャを気に入って使っている理由は、便利というのは勿論ありますが、以下画像のように、見た目が「Mac OS X のDock」風にできるという点です。そうです、”なんちゃって”です。でも、見た目がいいから、いいのです!

 

RocketDock(ロケットドック)

 

このソフト、ランチャーの アイコンにマウスをあてることで、アイコンを拡大表示させたり、クリックすることでアイコンを縦に揺らせたりできます。動きもスムーズで使用上、ストレスを感じたことはありません。また、複数のテーマが用意されており、ドックの見た目やアイコンの大きさなど、自分の好きなイメージに変えることができます。

 

他にも下記のように色々な設定が用意されていますので、ある程度自分が望む形にカスタマイズすることができると思います。Windowsで、ちょっと見た目いい感じのランチャーをお探しの方は、一度お試しください。

 

RocketDock設定RocketDock設定RocketDock設定

※クリックすることで拡大表示できます。

 

Rocket Dockはこちらからダウンロードできます。

 

LINEで送る






コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link

  • Photos