iPhoneでデジタルズーム動画撮影!VideoZoom2

2012 年 3 月 24 日 土曜日 by Koh(2,356 views)

video Zoom2iPhoneの標準カメラアプリの動画撮影にはデジタルズーム機能がないのって知ってました?私はこの間までiPhoneでは静止画しか撮ったことがなかったため、その事実を知りませんでした。どうして動画撮影ではズーム機能が使えないのでしょうね?

 

まっ、標準にないということは、誰かがアプリを作ってくれているはずなのでさっそく調べてみることに。やはり有りました!これだけアプリがあふれていると、無いアプリを探すほうが難しそうです。

 

今回見つけた、動画撮影にデジタルズームが使えるアプリは「Video Zoom2」です。このアプリはiPhone のビデオカメラ (30 fps) でズーム機能を最初に実現したアプリのようです。標準カメラアプリと同様に、フロント・バック両方のカメラ、フラッシュ機能が使えます。

 

実際のズームの倍率比較は以下の画像を参考にしてください。

 

通常倍率

Video Zoom2 通常倍率

 

最大倍率

Video Zoom2 最大倍率

 

やはり、最大倍率の画像を見ても分かるように、倍率を上げるにしたがって画像が荒くなってしまいます。これはデジタルズームなので、仕方がないことですね。しかし、標準カメラアプリではまったくズームが使えなかったことを考えると、全然マシだとおもいます。

 

一点残念なのは、撮影したものが直接カメラロールに保存されないことです。このアプリ、撮影後まずアプリ専用のフォルダーにデータが保存されます。それをカメラロールに保存するためには、「レンダー」処理を行った後、カメラロールにエクスポートする必要があるのです。

 

直接カメラロールに保存できない理由があるのでしょうけど、この「レンダー」処理がなかなか曲者で、撮影時間が数分と長いものは、レンダー処理に非常に時間がかかるだけでなく、バッテリー消費が激しいのです。

 

Video Zoom2 Video Zoom2

 

このアプリ、★5つとは行きませんが、今までに標準カメラアプリにズーム機能があったら!と感じたことがある方は、一度お試しください。

 

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link