ChromeでGoogleリーダーをちょっといい感じに見る拡張機能

2012 年 3 月 20 日 火曜日 by Koh(1,076 views)

Google chrome

皆さん、Googleリーダーは使っていますか?Googleリーダーとは、その名の通りGoogleが提供しているRSSリーダーですが、Googleが提供しているPC版リーダーサイトはデザインが悪いのか、どうも使いづらく見づらいです。

 

なので、私はパソコンの前に座っていながらも、iPhoneのリーダーアプリでニュースやブログ記事をチェックをすることが殆どです。ちなみに、私がメインで使っているRSSリーダーアプリは「Sylfeed」です。Sylfeedは機能が豊富で、ユーザビリティがよく、とても使いやすいリーダーアプリです。また、made in Japanなので諸々の説明が日本語表記なのもいいですね。

 

まぁ、これまで通りRSSチェックはiPhoneで行なっても良いのですが、せっかく大画面のパソコンが目の前にあるのだから、どうにかならないものかと思い、Chrome拡張機能を調べてみました。そしたら、ちょっと使ってもいいかも!という拡張機能があったのでメモ程度にご紹介します。見つけたChrome拡張機能はこれ↓

 

 

Reeder??Reederというと、iOSアプリのReederを連想しますが、どうも作者は違う感じです。また、Unofficialという文字からも分かるように、Chrome web storeでは配信されていません。では、早速この拡張機能の使用前、使用後イメージをご紹介します。

 

通常のGoogleリーダー画面(ノーマル版)

 

Googleリーダー

※画像をクリックすると拡大表示します。

 

Googleリーダー、おなじみの画面です。

 

 

Reeder for Chrome (Unofficial)拡張機能導入後

 

Reeder for Chrome (Unofficial)

※画像をクリックすると拡大表示します。

 

iOSアプリのReederを使ってみたことがある方なら、「あら?なんか見た目の雰囲気にてる」と感じると思います。拡張機能なのでフィードの登録・変更等も勿論できます。通常のPC版Googleリーダーサイトに物足りなさを感じている方は、一度この拡張機能の導入を検討されてはいかがですか?通常版よりは断然使いやすくなると思います。

 

Reeder for Chrome (Unofficial)はこちらからダウンロードできます。

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link