ランニングのお供アプリはやっぱり radiko(ラジコ)

2011 年 12 月 13 日 火曜日 by Koh(1,405 views)

初回は言わずと知れたiアプリ radiko について書いてみようと思う。

読み方はラジオDJの方いわく「レディコ」ではなく「ラジコ」と読むらしい。

 

radiko

このロゴマークが目印です。

(無料app)

 

 

冒頭にiアプリ と書きましたが、厳密にはインターネットを使ったラジオ放送配信

サービスのことです。なので、iデバイスに関わらずインターネットに接続できる

機器があれば誰でも無料で受けれるラジオ放送サービスなのである。

 

私がこのアプリを使い始めたのは、ランニングがきっかけでした。

 

以前は携帯やスマートフォンに自分の好きな音楽を入れ、それを聞きながら

走っていましたが、同じ曲を何回も聴いていると段々とマンネリ化し

曲の気持ちよさが失われてくるんですよね。

 

色々と曲をローテーションしたら良いじゃないかと言われるかもしれませんが、

私、そんなにミュージシャン知らないんです。

 

そこで思ったのが、ラジオを聞いてはどうか。

いやいやラジオを聴ける機器を持っていない。いやいやちょっと待てよ。

いちよ調べてみよう。 「イ・ン・タ・ー・ネ・ッ・ト・ラ・ジ・オ」検索!

あるではないか、あるではないか、普通にあるではないか!!

しかも、radikoというiアプリまであるではないか。

 

さっそく聞いてみる。

 

お~ラジオだ。しかも通常の電波では入りずらいラジオ局もクリアな音質で聞こえる。

 

これは良い。

 

このサービスに出会うまでは、ラジオは車の運転中にたまに聞くのみでしたが、

このサービスに出会ってからは、1日にラジオを聞く時間がめっきり増えました。

 

ランニング中も、音楽・天気予報・ニュース・ラジオDJの方々のお話、などなど

日々フレッシュな情報が入ってくるので飽きずに走ることができます。

 

私の人生の中でこんなにラジオを聴いているのは、中学生時代に深夜放送ラジオを

聞いていた頃以来ですね。

 

ラジオもインターネットで聞く時代になりましたね。

radikoのiアプリはApple App Storeから無料でダウンロードすることができます。

一度お試しください。

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link