iOS5.1 Siri日本語対応!パスコードロックの設定に注意!

2012 年 3 月 8 日 木曜日 by Koh(24,942 views)

iOS がバージョン5.1にアップデートされました。今回のアップデートの目玉の1つにSiriの日本語対応がありますが、これは注意しないといけないなと感じるところがありましたので早々に投稿しておきます。

 

iPhoneにパスコードロックをかけて使用されている方も多いと思いますが、ロックを掛けているので安心!と思っていませんか?パスコードロックの設定でSiri機能をオンにしていると、ロック中にも関わらず、電話番号やメールアドレス等の連絡先情報を呼び出せ、電話やメール送信ができてしまうのです!

 

 

では、パスコードロック中にSiriでメール送信を試してみます。

 

1.ロック画面でホームボタンを長押ししSiriを起動します。そして「メール送信」と言う

ホームボタンを長押ししてSiriを起動する

 

2.「誰に送信しますか?」と聞いてくるので、○○と宛先の名前を言う

名前を言う

 

3.パスコードの確認なしに○○のアドレスを表示してくれます。

アドレスが表示される

 

これはヤバい!と思われた方は、以下の設定をしてください。

 

 

パスコードロック中にSiri機能を使えなくする設定方法

 

一般設定の中にある「パスコードロック」設定画面を開き、Siriの設定をパスコードロック中はSiriにアクセスできないようにオフにしてください。以上の作業で、ロック中の画面でSiriが使えなくなります。

 

パスコードロック設定

 

パスコードロックを使われている方は、一度設定の確認をしてみてください。

 

 







コメント / トラックバック 2 件

  1. […] 参考記事⇒iOS5.1 Siri日本語対応!パスコードロックの設定に注意!|Simplelife […]


Mobile Site Link