動け俺の右脳!ウノタン、お前に任せたぜ!

2012 年 3 月 8 日 木曜日 by Koh(883 views)

ウノタン

ということで、わが子の記憶力に嫉妬する今日この頃、、、

皆様右脳を動かしていますか?

 

この間、うちの子の学習テキストをみると、「みぎのう!」と書いてあるものがあった。なんだ??と思いよく見ると七田と書いてある。 七田式というのは以前から知ってはいたが実際にどんなものか私自身知らなかったので、興味本意でちらっと中身を見てみた。

 

すると、問題を一問一問やっていく度に「ギュッ!」という脳が引き締まる感覚と共に、若干集中している自分がそこにいるのです。なかなか面白いことやってるなぁと思い、ちょこっと右脳に興味が出てきたのでインターネットで調べてみた。

 

なになに、

 

幼少期から右脳を鍛えておくと、創造力やひらめき等の直観力が養われるだけでなく、一度記憶すると忘れにくい右脳で物事をとらえることが可能になる。さらに、創造力の豊かさが、相手の心を理解する力に、直観力の鋭さが、何かしらの危険を察知する力になり、自分や相手をまもることができるようになる。右脳の教育は人間が生きていく上で非常に大切な、情操教育の1つである。

 

ふ~んなるほど、右脳を鍛えられるのは幼少期だけという投稿もありましがた、最低限、私も現状を維持する意味で、右脳を鍛えておく必要がありそうだ。

 

よし!、私も子供に負けじと空き時間に右脳を動かすぞーということで、この勢いのまま、iPhoneアプリ「右脳鍛錬ウノタン」をダウンロードしてやってみました。

 

ウノタン

 

この右脳鍛錬ウノタンは「記憶力」「集中力」「判断力」という大きく3つのカテゴリーに分類された構成になっており、それぞれのカテゴリーに5つのトレーニング問題が用意されています。1トレーニングの所要時間は2分で、その時間内に次々と問題が出題される形式になっています。

 

この2分というのが結構ポイントで、単調な問題を2分間集中してやるってなかなか大変です。やり終えた後は「脳を動かした!」という感じ(若干疲れた感じ)になります。

 

評価結果は、下記のように取得点数と、「全開」「八分咲き」「六分咲き」「四分咲き」…というように右脳の動き具合を開花状況に例えた形で表示してくれます。ちなみに、以下の結果は、私がダウンロードして一回目に一通りテストを実施した結果です。

 

記憶力の状況記憶と映像記憶が「四分咲き」というヤバい状況です。「たし算」のスピードも全然ダメです。電卓を使わず極力暗算をするように心がけないとダメですね。

 

動け俺の右脳!と言うか、脳を動かせ!俺!ですね。

 

 

トレーニングメニュー

 

1.記憶力

ウノタン

 

2.集中力

ウノタン

 

3.判断力

ウノタン

 

 

トレーニング内容例

 

記憶力トレーニング一例(図形記憶)

ウノタン

 

集中力トレーニング一例(形状認識)

ウノタン

 

判断力トレーニング一例(合計金額)

ウノタン

 

 

iPhoneアプリ、 ウノタンは以下よりダウンロードできます。

右脳鍛錬ウノタン 七田式 大人の瞬カントレーニング - BB Softservice corp.

 

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link