自分の存在意義がみえるかも!?友達関係を視覚化するfacebookアプリ。

2012 年 2 月 27 日 月曜日 by Koh(6,054 views)

facebook

facebook、お友達100人できましたか?私はまだまだです。人脈の幅広い方などは、お友達の数も収集がつかない位増えてきているのではないでしょうか。今回は、そんな方にはちょっと便利かもしれない、facebookアプリをご紹介します。

 

 

TouchGraph アプリ

 

これは下記図のように、facebook上のお友達関係を視覚化してくれるアプリです。まず、アプリケーションを実行すると、自分を中心としたお友達関係図が表示されます。画面の左下には友達の関連性が強い人順にランキング付けされたお友達一覧が表示され、任意のお友達をダブルクリックすると、そのお友達を基点とした関係図に再配置されたグラフが表示されるのです。

 

お友達の多い方は、「この人とこの人つながってる!」など、自分の知らなかった意外なお友達関係を発見できたり、この人脈はこの御方のおかげだなぁと再認識できたりなど、自分が生かされている状況が良い意味で見えてくるかもしれません。

 

TouchGraph

 

このfacebookアプリの起動方法を簡単に記載しておきます。視覚化して初めて気づくことがあるかもしれません。一度お試しください。

 

<アプリ起動方法>

まず、facebookの検索欄に「TouchGraph」と入力してください。そうすると以下の赤枠で囲ったTouchGraphアプリというのが表示されますので、クリックしてください。そうすると、TouchGraphアプリが起動し、上記のような画面が表示されます。

 

TouchGraph

 

もしくは、以下より「TouchGraph」のfacebookページに移動し、「アプリへ移動」ボタンを押下してください。

 

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link