Windows7 パスワード付きZIPファイルの作成方法

2012 年 2 月 24 日 金曜日 by Koh(16,548 views)

Windows7

Windows7の標準機能ではパスワード付きのZIPファイルは作れないんですね。WindowsXPの時はできたのに!!調べてみるとVistaの時からできなくなっているとか!?ここ最近パスワード付きのZIPファイルを作る機会がなかったので全く気づきませんでした。

 

ということで、最近XPからWindows7に乗り換えた方のために、Windows7でのパスワード付きZIPファイルの作成の方法をメモレベルで記載しておきます。

 

結論から言いますと、Windows7の標準機能ではできません。別途フリーソフトをインストールする必要があります。そのフリーソフトとはこれ!

 

Lhaz

 

「Lhaz」というのは、多形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフトです。詳しくはこちらのページを参照してください。一昔前ではWindowsの圧縮・解凍ソフトといえば、「+Lhaca」や「Lhaplus」が有名でしたが、パスワード設定が出来なかったり、Windows7の64bit版ではマウスの右クリックから圧縮・解凍が出来なかったりなど、開発がストップしてしまっている感じがありました。

 

しかし、この「Lhaz」というのは現時点でも進化を続けているようですので、Windows7 64bitユーザー様の中で、パスワード付きZIPファイルの作成にお悩みの方がおられましたら、一度お試しください。

 

パスワード付きのZIPファイルの作成方法も至って簡単で、ファイルを選択し、「右クリック」→「送る」→「Lhaz」で暗号化ZIP圧縮をするのみです。

 

Lhaz

 

「Lhaz」はこちらよりダウンロードできます。

 

LINEで送る






コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link

  • Photos