Google Chrome 拡張機能で快適 facebooking!

2012 年 2 月 23 日 木曜日 by Koh(629 views)

Chrome Web Store

今日は、Google Chrome に拡張機能をインストールすることで、ちょっぴり facebooking ライフが便利になりますよー!というお話です。

 

Google Chrome の拡張機能とはその名の通り、ブラウザーの基本機能にアドオンという形で追加できる機能のことです。これらの機能は、「Chrome Web Store」というサイトより入手することができます。

 

インストール方法も至って簡単で、拡張機能を選択し「+CHROMEに追加」ボタンを押すだけで、後は勝手にやってくれます。

 

Chrome Web Storeには、今回ご紹介する機能以外にも様々な拡張機能が用意されていますので、今まで一度も見たことがない方は必見です。快適ブラウジングライフがおくれる便利な機能がみつかるかもしれません!

 

では、facebook用の便利な拡張機能をご紹介します。

 

 

FB Photo Zoom

 

FB Photo Zoom

 

これは、facebookサイトの写真や画像にマウスポインターをのせると、クリックしなくても画像を拡大表示し、ポインターを写真から外すと拡大表示をやめるという機能です。ただそれだけの機能ですが、ノートパソコンのタッチパッドなどで操作する場合には非常に便利です。

 

マウスポインタを当てるだけで画像を拡大表示!

 

Facebook Notifications

 

Facebook Notifications

 

これは、facebookのお知らせ(通知)をブラウザー自体で確認できる機能です。

 

通常 はfacebookのサイトを開いていなければ、投稿に対して「いいね!」ボタンが押されたことや、「コメント」が書きこまれたことを知ることができませんが、この拡張機能をインストールしておけば、facebookのサイトを開いていなくても、ブラウザー上部にお知らせを表示してくれるのです。(※facebookへのログインは必要)

 

ブラウザーの上部にお知らせ機能がつく!

 

 

Twitterも見たい!というあなたには!TweetDeck

 

TweetDeck

 

Twitterとfacebookを両方ともリアルタイムでモニタリングしたい!っていう人には「TweetDeck」という便利なものもあります。

 

Twitter、facebookへの投稿内容をまとめて流してくれたり、自分に対するメッセージを教えてくれたりと、ちょっと気にして見ておきたい場合は、便利ですね。勿論、TweetDeckの機能自体からツイートしたり、facebookingしたりすることができます。

 

TweetDeck

 

Google Chrome 拡張機能、いいのもあるけど、使えないものもあります。色々と試しながら自分の用途にあったものを選んでみてください!また良さ気な機能があったらご紹介します。

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link