当サイトへのアクセス端末傾向を見てみたら!?

2012 年 2 月 21 日 火曜日 by Koh(373 views)

今月は、お陰様で一部記事へのアクセス数が異常に多かったため、当ブログへのアクセス端末の傾向を見てみました。今回、分析に使用したツールは「Google Analytics」のオペレーティングシステム訪問数です。

 

Google Analyticsというのは、Googleが提供しているアクセス解析ツールで、オペレーティングシステム訪問数以外にも、ブラウザ別傾向や国/地域別傾向、新規・リピート傾向、該当サイトへの滞在時間等多角的に分析することができます。

 

では、当ブログへのオペレーティングシステム訪問数をご紹介します。

 

Google Analytics レポート

 

Windows端末が多いのは分かっていましたが、見ての通り、スマートフォンからのアクセスが全体の30%を超えるという状況には驚きました。

 

報道で「スマートフォンからのアクセス数急増」というニュースを見ていましたので、ある程度予想はしていましたが、今回身を持ってスマートフォンの普及・使用状態を実感したという感じです。

 

ということで、当ブログのスマートフォンサイトに少し力を入れてみました。

今まではあまり気にしていなかった…申し訳ありません。

 

当ブログのスマートフォンサイトはパソコン用のサイトを自動でスマートフォン用のサイトに変換してくれる、とっても便利なツール「WPtouch」というWordPressのプラグインを使用しています。

 

今回はその「WPtouch」をカスタマイズさせていただきました。

 

では、変更後サイトのご紹介です。

 

SimpleLife MobileSimpleLife Mobile

SimpleLife MobileSimpleLife Mobile

SimpleLife Mobile

 

他にも、細かい表記方法などを変更しています。

少しは見やすくなったかな?

 

また時間があれば少しずついじっていきます!

しかし、スマートフォンの普及は凄まじいですね。

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link