シナジーを生む新しい空間!オオサカンスペースへ行ってきた

2012 年 2 月 19 日 日曜日 by Koh(660 views)

本日は大阪の中心地、本町にある

オオサカン スペース へ行ってきました。

 

今回は体験という位置づけです。

 

オオサカン スペースとは、大阪から日本経済を元気にしたいという意気込みと共に、2012年1月にオープンした、地下鉄本町駅すぐ 御堂筋沿いにあるコワーキング・スペース(Coworking)です。

 

 

コワーキングとは?

コワーキングとは、元々アメリカ・サンフランシスコで生まれたワークスタイルで、各個人が独立した目的も持って働きながらも、オフィス環境を共有し、お互いのアイデアや情報を交換することで相乗効果(シナジー)を発生させ、ビジネスの活性化を期待した働き方のようです。

 

 

このような所って一見、単なる場所貸しでしょ?っと思われるかもしれませんが、ここオオサカン スペースは、個と個の触れ合い(コミュニティ)作りを、運営者の方自らが率先して行い、本来あるべきコワーキングの形をつくるべくしっかりと活動されているように感じられました。

 

今回の体験は3時間程度の短いものでしたが、その中でも初めてお会いした方とのコミュニケーションの機会を与えくださるなど、配慮をしていただけました。

 

この場所で、どのような形でビジネスにおける相乗効果(シナジー)が発生するかは、今回の体験だけでは想像がつきませんが、普段接することのできない方々とコミュニケーションを図ることで、新たな刺激が生まれる可能性はあるなと思いました。

 

たまにこういった場所で作業するのも有りかもしれません!

 

では、せっかくですのでオオサカン スペースの雰囲気を写真でご紹介します。

 

Osakan Space

リラックスしながら仕事やコミュニケーションが図れるソファースペース。

 

Osakan Space

コミュニケーションを図りながら仕事ができる共用デスクスペース。窓際には、集中スペースという一人で集中して作業をしたい場合に利用するデスクも用意されています。

 

Osakan Space

Wifiや外部モニター、プリンターに加え、電子レンジ、ドリンクコーナーも完備されていますので、ノートパソコンさえ持ち込めば快適に作業を行うことができます。

※外部モニターやプリンター等、一部設備の利用には別途料金が発生します。

※詳しくはオオサカン スペースへお問い合わせください。

Osakan Space(オオサカン スペース)基本情報

住所:〒541-0051 大阪市中央区備後町3-6-2大雅ビル10F

WebSite         :http://www.osakan-space.com/

Facebook Page:http://www.facebook.com/OsakanSpace

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link