SoftBank みまもりケータイ 005Zを購入。気持ちの安心を!

2012 年 2 月 7 日 火曜日 by Koh(4,234 views)

SoftBank 「みまもりケータイ 005Z」を購入しました。

 

購入に至った経緯は、子供のために!というのもありますが、親がわずかながら安心を得るためという方が大きいかもしれません。こういう機器を持たせずとも、安心して過ごせる世の中ならいいのですが、いまのご時世、そうもいかないですね。

 

↓こちらが購入した005Zです。

SoftBank みまもりケータイ 005Z

 

みまもりケータイというのはその名の通り、子供やお年寄りなどを見守るための携帯です。私自信の把握も含め、主な機能を以下にまとめました。

 

 

ボタンを押すだけで、特定の番号へ電話することができる。

 

発信先はオーナー1件しか登録できません(1人だけにしか電話することができない)。ここは人により物足りなさを感じるかもしれません。私も初めは1件?と思いましたが、子供がいざという時、迷うことなく瞬時に電話することができる、ということを主におくとワンプッシュコールというのも有りかもしれません。※オーナー情報(発信先電話番号)の変更はMy SoftBankのサイトからいつでも行えます。

 

 

電話すると同時に居場所をSMSで自動送信することができる。

 

みまもりケータイから電話がかかってくると同時に、SMS(ショートメール)でURLが送信されてきます。そのアドレスをタップすると居場所がマークされた地図が表示されるという仕組になっています。※電話かかってきたときはメールはいらない!という方は、My SoftBankのサイトから送信されないように設定することも可能です。

 

 

着信を制限することを前提としたサービスになっている。

 

みまもりケータイサービスにはオーナーという、005Zから電話をかけることができる人と、005Zへ電話をかけれる人(メンバー)に分かれています。オーナー、もしくは、メンバーに登録されている電話番号からしか、みまもりケータイ005Zへ電話をかけることができません。見知らぬ第三者からの電話を完全にブロックできます!

※オーナー:1件、メンバー:20件の登録が可能です。

※オーナー、メンバーの変更はMy SoftBankのサイトからいつでも行えます。

 

 

手動着信モードに加え、自動着信モードがついている。

 

子供などがケータイを操作することなく、自動で着信し、ハンズフリーで通話をすることが出来ます。仮に、子供が電話に出なかった場合でも、周りの様子が電話ごしに確認できます。勿論、手動着信モードにも切り替えができます。※こちらの設定変更もMy SoftBankのサイトから行う形になっています。

 

 

防犯ブザーがついている。

 

ひもを引っ張ると、防犯ブザーが鳴り響きます。また、それと同時に、SMS(ショートメール)で防犯ブザーが鳴らされた旨と、居場所がメールされてきます。これは安心です。

 

 

インターネット機能を持たない。

 

インターネットをすることができません。有害サイトや通信料の心配に悩まされる心配がありません。

 

 

電池残量が少ない、電源がOFFになった場合に自動SMS送信

 

みまもり携帯の電池残量が少なくなったり、電源がOFFになった場合は、自動的にSMSでメールが送信されてきます。バッテリーの状況や、第三者による電源OFFを察知することができます。みまもりケータイはスマートフォンと違い電力消費量が少ないため、一度フル充電しておけば数日間は充電の必要がない感じです。

 

 

いざという時に安心の防水対応

 

雨の日も持ち歩くことを考えると、これは必須機能です。子供なので濡れた手で触ることもありますしね。

 

 

ざっと、このような「みまもり機能」です。

 

SoftBankのみまもりケータイ 005z は電源も特殊な工具を使わないとOFFにできない仕様ですし、諸々の基本設定もケータイ電話で行うのではなく、My SoftBankのサイトから行うようになっています。このあたりは、みまもりケータイの用途からすると、よく考えられているなと感じました。

 

また、My SoftBankのパスワードの取得も、申請はSoftBankのインターネットサイトからできるのですが、パスワードの通知は郵送で行うというように徹底されています。運用面でもしっかりと考えていますね。

 

あとは、SoftBankの「位置なび」という有料サービスに加入すればさらに安心が買えるといった感じです。

位置なび

子供の居場所がスマートフォンなどから確認できるサービスです。iPhoneでいう「友達を探す」アプリみたいなものです。

 

しかし、こういった機器(サービス)を持たせれば100%大丈夫!とは決してならないので、常日頃から子供に色々なことを教えていくことが大切ですね。

 

みまもりケータイ、今の世の中に沿ったサービスだと感じました。

 

あと、ついでに「みまもりケータイ」を物理的にまもるケースも購入。シリコンケースなので、子供が少々荒く使っても大丈夫でしょう。ネックストラップには、夜道で車のライトなどを反射する、反射材が使用されているそうです。夕方の習い事の帰りなどに役立ちそうです。

 

SoftBank みまもりケータイ 005Z

 

みまもり携帯さん、これからよろしくお願いします。

 

  

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link