iPhone4Sで電話が使えない!

2011 年 12 月 16 日 金曜日 by Koh(7,187 views)

私はiPhone4s(iOS Version 5.0.1)を使用しているのだが、

昨日、電話機能が使えないトラブルに見舞われた!

 

発覚したのは、知り合いから「電話してもつながらないけどなんかあった?」

という一通のメールである。

 

「いやいや、かかってきてないけど・・・」、んっ!? 電話が使えない。

 

とりあえず、再起動してみたところ、電話機能が使えるようになった。

が、しかし!

 

iPhone



※iPhoneの再起動は「電源ボタン」と「ホーム」ボタンを”長押し”
し続ける事でできる。左記画像の赤枠のボタンです。
(「電源ボタン」でのON/OFFでもOK)
その後気になってもう一度電話機能が使えるか確認してみると

おいっ!? また電話が使えない。という状況となっていた。

 

 

次に試みた事が、「モバイルデータ通信のON/OFF」である。

なんと、この操作で電話機能が使えるようになった。

※「設定」→「一般」→「ネットワーク」で設定変更可能

 

私は、Pocket WiFiも所持しているため、iPhoneの「モバイルデータ通信」設定は

通常”OFF”にして使用している。ひょっとしてこれが原因か!?

 

iPhone設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneテクニカルセンターに問い合わせてみると・・・

 

  1. iPhoneをWiFiのみ(モバイルデータ通信のOFF)で使用している方に多くみられる現象である。
  2. iOSの次回VersionUPで対応してもらうよう働き掛けている。
  3. 現状はiOSが改善されない限りどうしようもない。
  4. 現状はモバイルデータ通信をON、もしくは、同じ症状がでたらモバイルデータ通信をON/OFFしてもらうしかない。

 

との回答でした。ん・・・Apple様次第ということか。

 

 

私と同じ状況に見舞われた方は、とりあえず以下のいずれかを試みてください。

 

  1. iPhoneの再起動(電源ON/OFF)の実施。
  2. iPhoneの「モバイルデータ通信」設定のON/OFFの実施。
  3. iPhoneの「モバイルデータ通信」設定をONで使用する。

2011/12/16時点の情報です。

 

こまったもんです。

Apple様、早くVersionUPしてください!

 

  

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link