2012 今年のインフルエンザの症状は軽い?

2012 年 2 月 2 日 木曜日 by Koh(29,614 views)

インフルエンザ

子供がインフルエンザにかかって

しまいました。勿論、予防接種は

受けさせていました。

 

診断の結果、ウィルスのタイプは

今年の流行「A型」でした。

報道によると感染者の約84%が

「A香港型」みたいですね。

 

 

診断の結果を聞いた時は、「わぁ、大変だ!」と思ったの

ですが、今年のインフルエンザの症状軽くないですか?

 

そう思った理由

  1. 38℃強しか熱が上がらない
  2. 熱を出した翌日には平熱に下がった
  3. インフルエンザの割に元気

 

予防接種を受けていたから?とも思ったのですが、

例年に比べても元気な気がします。

 

勿論、症状が軽いのは良い事なのですが、

今年のインフルエンザ感染者急増の理由って、ひょっとして

この症状が軽いのが原因?

 

症状が軽いので、インフルエンザを風邪と勝手に解釈して学校や会社に

行っている人が多いのではないか!?

 

実際、インフルエンザにかかった知り合いに確認したら、

「翌日には熱が下がったよ」と言います。

インフルエンザ=2・3日熱が続くというイメージがあるので、

誤認してたとしても、まさか、インフルエンザだとは疑わないですよね。

 

自分の子供の症状をみて、ふとそんなことを思いました。

 

あと、主治医にこんな怖い話も聞きました。

今年、インフルエンザが発生した子の中で幻覚を見る子が多い、

念のため発生から2・3日は子供から目を離さないようにと・・・

 

今のところ私は元気!

 

手洗いと、うがいを心がけよう!

 

まめに、うがいと、手洗いをするように努めます。

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link