WordPress iPad App を使ってブログ投稿を試みてみた。

2012 年 2 月 3 日 金曜日 by Koh(1,743 views)

WordPress fro iOS

iPadと共に行動している私ですが、今まで、

iPadからブログの投稿をしたことが一度も

ありません。

 

せっかくなので、一度試してみることにしました。

 

投稿に使用したアプリは「WordPress」という

iPad用の無料iAppです。

 

早速アプリを使ってみます。

 

 

投稿画面はこんな感じです。

 ※アプリの初期設定手順は本記事の最後を参照してください。

 

WordPress投稿画面

 

画面構成としては、「タイトル」、「タグ」、「カテゴリー」、「投稿欄」と分かれて

いて、メールを書くようなイメージで投稿を行うことができます。

勿論、画像や動画に関しても追加することが可能となっています。

 

実際に試した感想は…

 

FacebookやGoogle+等に投稿するようなレベルで使用するなら問題はないと

思いますが、レイアウト等少し凝った投稿を行うには向いていない感覚を受けました。

 

この投稿も最初はiPadのiAppで記載していたのですが、途中で面倒くさくなって

ギブアップしてしまいました。

 

しかし、投稿する内容によっては使えるアプリかもしれません。

 

アプリのダウンロードは↓こちらから。

 

wordpress

【初期設定手順】

 

手順1

まず、アプリをApp Storeからダウンロードします。

その後、アプリを起動すると下記ポップアップが開きます。

私は、レンタルサーバーにWordPressをインストールしてブログ運営

するというスタイルをとっていますので、一番下の「インストール型

WordPress ブログを追加」を選択します。

 

WordPress

 

手順2

次に下記の画面が表示されますので、以下内容を入力し保存を押します。

初期設定は以上で終了です。

    1. URL:自分のサイトURLを入力
    2. ユーザー名:WordPress管理画面へのログインユーザー名を入力
    3. パスワード:WordPress管理画面へのログインパスワードを入力

WordPress

保存ボタンを押した後に、以下エラーが発生した場合は、

WordPress

WordPressの管理画面の[設定]→[投稿設定]を開き、

リモート投稿欄の「XML-RPC」のチェックをONにして再度保存を試みてください。

WordPress

 

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link