radikoって聴取地域によって番組が限定されているんだね

2012 年 1 月 23 日 月曜日 by Koh(684 views)

radiko

私はランニング時、スマートフォンアプリ「radiko」でラジオを聴くことが

多いのですが、ふと、自分の地域外のラジオを聴けるのかな?とアプリを

あれこれ操作してみた。

 

しかし、自分のエリアのラジオ局しか選べない!そうなの?

 

以下、wikipediaより引用

地方局や放送の「県域免許制度」や従来の広告のビジネスモデルに配慮し基本的に以下の配信対象地域においてインターネット回線の地域判別によって聴取可能地域と認識された場合、それに合わせた特定の放送局のみ表示されて試験配信が利用可能となる。それ以外の地域では原則サービスは利用できない。このようなエリア制限の解除については近い将来についてはわからないとしながらも従来までの地元のクライアントから広告を出稿してもらい、それを地元のリスナーに届けるというビジネスモデルを維持するため当面はこの形を継続する。

 

そうなんだ。知らなかった。

いつも、FM802という関西のラジオ局しか聞いていなかったので、このことに

気がつかなかった。

 

他府県に引っ越された方などは、自分の地元のラジオ番組を聞きたいという

ひとも多いのではないだろうか。

色んな事情があるにせよ、前向きな方向でこの壁が取り払われるといいですね。

 

 

では、関西の素敵なラジオ番組の紹介です。

 

HIRO T’S MORNING JAM / DJ:ヒロ 寺平

HIRO T’S MORNING JAM

 

この番組は、月~金の6:00~11:00に放送されているラジオ番組ですが、

マニュアルに捕らわれない、LIVEな放送なのは勿論、このDJのヒロ寺平さんの

辛口でありながら優しいコメントが私はすきです。

 

関西にお住まいの方、または、関西にこられた方は

ぜひ一度お聞きください。

 

radikoアプリは以下より無料でダウンロードできます。

 

radiko radiko

 

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link