見た目勝負!Googleごちそうフォトを試す

2012 年 1 月 21 日 土曜日 by Koh(730 views)

Googleは18日、飲食店の料理の写真をGoogle+を使って共有する「ごちそうフォト」

というサービスを開始したそうです。

 

このサービスは、投稿されたグルメ写真から、「おいしそうな写真をえらびましょう」

という次々と表示される二択の写真をクリックして投票をすすめ、終わらせると選んだ

料理の食べられるお店のリストが表示されるという仕組みです。

 

そのサイトはこちら

 

 

では、さっそく試してみます。

STEP1

まずは、スマートフォンでGoogle+のアプリをインストールするところからです。

以下サイトよりAppをダウンロードしインストールします。

AppStore Android Market

STEP2

おいしい料理に出会ったら、インストールしたGoogle+アプリの投稿機能より

写真を撮ります。

キッチンくれよん

STEP3

インストールしたGoogle+アプリの投稿欄に、お料理のコメントを入力、

あとこれが大事 ハッシュタグ 「#ごちそうフォト」を入力してください。 

ごちそうフォトはこのタグ を判断して、ごちそうフォトへの投稿かどうかを

判断しています。

その後、公開設定を一般公開にし該当するお店をチェックイン

 

お店を間違えないようにチェックインしてください。このお店情報より、

洋食・中華などカテゴリー分けされ投稿されるようです。

Google+アプリ

 

「投稿」ボタンを押すと、以下のように投稿されます。投稿作業は以上です。

Google+アプリ

 

自分が投稿した写真が「ごちそうフォト」にPOSTされるのは、だいたい

半日程度ですかね?私は昨日の夕方投稿して、翌日の朝みたらこのように

新着ごちそうフォトに表示されていました。

投稿したコメントもそのまま表示されています。

ごちそうフォト

 

次に、食べたいお店のリストを見るには、

「おいしそうな写真をえらびましょう」をクリックして、次々と表示される写真から、

よりおいしそうな写真を選びます。そうすると、選んだ料理写真の一覧が表示

され、詳細なお店の情報を見ることができます。

 

このように「おいしい写真はどっち?」という二択のアンケートが開始されます。

お~自分の投稿した料理写真も出てきました!ん・・・対戦相手の方が美味しそう。

ごちそうフォト

 

このサービス、料理はまずは「見た目から!」というコンセプトなのでしょうか?

でも、写真撮影の腕によって、そのお店のランキングを下げかねないので、

ちょっと気合いをいれて撮らないといけませんね。

 

写真撮影に自信のあるかた、ぜひ美味しそうな写真をとり投稿を!

 

ちなみに私が投稿した料理写真のお店は↓こちらです。

フワフワたまごが美味しいよ!

 

 







コメントは受け付けていません。


Mobile Site Link